旅行好きな男+愛犬との楽しい日常

旅行の事、犬の事、色々な事を発信します。

裏道を使う人に一言

車を運転する人へ再確認

前もってお伝えすると、基本私は穏やかに大通りを走り、あまり裏道は使わないタイプです。

 

これは全く急いでない状況で、知り合いの女性の運転する車の助手席に座った時の話…

この人は裏道を使うタイプだった。別に悪い事では無いが、理由や行動に問題があった。

 

問題①

曲がっても曲がらなくても最終的に距離は変わらない場所で、信号が少ないからと言う理由で裏道に行った。直進した場合との違いは、裏道の方は信号が2つ少ないのと、曲がる回数が1回増えると言う事だけ。たとえば、直進して信号が全て赤で止まってしまっても5分も変わるだろうか?

そして、裏道を使うからには直進した時より早く着かなきゃという意識からか、急にスピードを出す。元の道より狭く制限速度も40k→30kに減速する事になるはずが、全く気にしない様子・・・というか、その事すら気づかなくなっている感じ。

 

問題②

住宅街を大通りと同じスピードで走る。

 

問題③

ウインカーをギリギリで出す。

 

まだまだあるが、細かい奴だと思われるのも嫌なのでコレ位にしておくが、あなたはそんなに急いでどこへ行くのでしょうか?この後、どれだけ大切な用事があるのでしょうか?

 

私が思うのは、、、

裏道を早く走ってスピード違反で捕まれば30分以上は遅く到着する事になりますよ。

裏道を早く走って事故にあって車も動かなくなったら、半日遅く到着する事になりますよ。

住宅街を早く走って、人を跳ねて最悪な状況にしてしまったら、禁固刑となり何年も遅く到着する事になりますよ。

ブレーキ踏んで曲がる寸前にウインカーを出すのは危険ですよ。もっと早く曲がる所がわかってるんだから。ギリギリだと横をバイクや自転車がすり抜けて行く可能性がありますよ。ブレーキ踏む前にウインカーを出さないと、後ろから突っ込まれますよ。

 

毎日運転していると慣れてしまって、危険だと言う事を忘れているようです。私も人の事を言える立場ではないかもしれないが、今回は助手席に乗って改めて感じる事ができたので、今後気をつけて運転しようと思う。

あと、これは個人的な話しになるが、ゆっくり落ち着いて走ってくれる女性の方が好みである。肘置き寄りに斜めに座らず、姿勢良く運転した方が可愛い。

 

以上、半分以上は愚痴の話でした。